障がい福祉サービス事業

計画相談支援(サポートセンターだいせん)

 支援が必要な障がいのある方に対して、面談やアセスメントを通して一人ひとりのニーズや状況に合わせた「サービス等利用計画」を作成します。

 

体制整備加算に関する事項

 精神科病院等に入院する者及び地域において単身生活等をする精神障害者に対して、地域移行支援や地域定着支援のマネジメントを含めた適切な計画相談支援等を実施するために、地域生活支援事業による精神障害者支援の障害特性と支援技法を学ぶ研修又は精神障害者の地域移行関係職員に対する研修を修了し、専門的な知識及び支援技術を持つ相談支援専門員を配置しております。
 なお、配置している常勤の相談支援専門員の氏名や修了した研修名は、次のとおりです。


氏 名
徳万 和子
研修名
平成30年度鳥取県精神障がい者地域移行支援者研修会
(精神障害者支援体制加算に係る研修)
修了日
平成30年10月10日
お問い合わせはこちら
大山支所(サポートセンターだいせん)
電話(0859)39-5018

居宅介護(ホームヘルプ)

 障がいのある方が日常生活を営むことが出来るよう、置かれている環境に応じて介護や家事等の援助、生活等に関する相談・助言等を行っています。

移動支援

 障がいのある方の社会参加等のための移動支援を行っています。

お問い合わせはこちら
大山支所(支援訪問介護だいせん)
電話(0859)39-5018

生活介護

 障がいのある方で、日常的に介護を必要とする方に対して、主に日中(昼間)に、入浴・排せつ・食事等の介護、調理・洗濯・掃除等の家事、生活等に関する相談・助言その他の必要な日常生活上の支援、創作的活動・生産活動の機会の提供のほか、身体機能や生活能力の向上の為に必要な援助を行います。介護保険の通所介護事業と一体的に実施しています。(支援通所介護だいせん、支援事業所ほほえみ)

お問い合わせはこちら
大山支所(支援通所介護だいせん)
電話(0859)39-5040
お問い合わせはこちら
本所(支援事業所ほほえみ)
電話(0858)49-3012