ふれあいいきいきサロン

ふれあいいきいきサロンについて

 ふれあい・いきいきサロンは、地域にお住まいの住民が気軽に集える場所をつくることを通じて、地域の「仲間づくり」「出会いの場づくり」「健康づくり」を行うことを目的とした活動です。

 一人暮らし高齢者等の閉じこもりや認知症、寝たきりなどの予防のために、気軽に集える公民館などで、健康体操や会食、レクリエーション等を行い、社会参加と生活意欲を高めて行くための活動を推進していきます。

■社協では、こんなお手伝いをしています

  • チラシの作成、レクリエーション用具の貸出
  • サロンで使える補助事業などの各種制度の紹介
  • サロン運営に関わる相談(職員派遣、活動場所、活動プログラム等)

 

サロン サロン チラシの作成

■ふれあいいきいきサロン世話人研修会

 各集落でサロンの運営をしている方や、サロンの開催に興味がある方を対象に、専門の講師による体操やレクリエーションを学んだり、世話人同士による情報交換会や、人々が交流する場を作ることの大切さなどをテーマに研修会を開催しています。

 

世話人研修会3 世話人研修会2 世話人研修会1

レクリエーション用具貸し出し

大山町内の団体、グループ、サークル、施設等の活動支援として、レクリエーション用具等の貸し出しを行っています。用具の貸出や使い方については、お気軽に社会福祉協議会までお問い合わせください。

※貸出可能なレク用具の一例です、この他にも貸出可能なレク用具があります。

レクリエーション用具貸し出し

■お問い合わせ・申込先

サロンに関してご不明な点やご質問等などございましたら、いつでも承りますのでお気軽にお問い合わせください!

大山町社会福祉協議会本所・中山支所
(大山町福祉センターなかやま内)
TEL:0858-49-3000
FAX:0858-49-3013

大山町社会福祉協議会大山支所
(保健福祉センターだいせん内)
TEL:0859-39-5018
FAX:0859-39-5021

大山町社会福祉協議会名和支所
(大山町保健福祉センターなわ内)
TEL:0859-54-2200
FAX:0859-54-6028